スローヴィレッジのFacebookを担当します、南伊豆在住の堀ファミリーの旦那こと直也(なおや)です。現在、僕(37歳)、奥さん(34歳)、長男 4歳、次男3歳、長女7ヶ月の5人で、日本渚百選にも選ばれています弓ヶ浜のビーチから徒歩10分ほどの中古物件を自分たちでできる限りのリフォームをし、スローライフを送っております。

ここ南伊豆に来たのは、まだ3年ちょっと前のことで、それまでは湘南の藤沢市で10年ほど生活しておりました。南伊豆には、温泉、海、川、山、田んぼ、 畑、フルーツ、雨、虹、田舎暮らし、サーフィンなど、僕ら家族が大好きなもので溢れていて、思い切って移住を決めました。

現在、次男坊がちょっと肌が弱く、奥さんも一生懸命、添加物や白砂糖を使用していない食、野菜と魚をメインにした食、デザートやおやつ等も自分でつくるなどして、僕ら家族のために日々、料理を楽しみながら取り組んでいます。

そんな毎日の食卓のメニューやスローヴィレッジで販売している数々の商品を我が家では、ほとんど使わせてもらっていますので、そんな紹介も含め、「スローヴィレッジ」のFacebookを更新していきたいと思っております。

新着記事一覧

今が正に満開です!

天気も良く、ポカポカ日和だったので、昨日の日曜日(2月19日)に家族皆で春を満喫しに行ってきました。車で10分でこの景色に出会えるのは、本当に贅沢ですね。

南伊豆に春がきた!

まだまだ寒い日が続いていますが、外に出れば、ここ南伊豆はもうすっかり春です。週末にもなると、都内などの県外からたくさんのお客様が河津桜を見物しに来てくだいます。やっぱり、南伊豆は自然がいっぱいで本当に良いところです。

今年も恒例の餅つき!

今年も招待していただいたので、今年は張り切って、朝8時半から朝食持参で、家族5人で参戦させていただきました^^。何と言っても、6時間コース、15升近くのもち米をつきますから、ま~長期戦なのです。

冬でも外遊びが一番!

我が家に興味を持ってくださっていた幼稚園からのお友達ファミリーが、先日、遊びに来てくれました。この日は、お友達からのリクエストで、薪割りやら焼き芋やら、そんなことを野外で思いっきりしたいということでしたので、そんなことを大人も子供も思いっきり楽しんでみました。

兎にも角にも絵本!

先日、絵本会社の老舗であります至光社の社長こと武市さんに会いに行って来ました。武市さんは絵本会社の社長でありながらも、海をこよなく愛するサーファーで、よく湘南の海でゴミ拾いをしたことをよく覚えています。

寒くなったら、コレに限ります!

先日、都内や神奈川県など、静岡件でも一部は大雪でしたね。さすがに南伊豆では雪は降りませんでしたが、こちらもとっても寒かったです。そんな時は、薪ストーブで焼き芋に限ります。

むかご採り&むかごご飯。

「山芋の葉の付け根にできる球芽=むかご」を家族皆で採りに行って来ました。採りに行って来た・・・といっても、我が家の周りの山^^。

40歳を迎える前に酵素生活のスタート!

来年の2017年2月で40歳になる僕です。健康にはとても自信があります。体を動かすネイチャーガイドの仕事を本業としていますので、普段からカラダを良く動かし、寝る前にはストレッチをしています。

浄水器ソリューヴのフィルター交換。

我が家では、今の家を購入してからすぐに浄水器を設置しました。理由は、貯水タンクを2つ経由しているということで、水質的に絶対の自信が無かったことと、家を購入した当初、次男の肌がとても弱く、水を変えることが、彼の肌に良いに違いないと確信していたからです。

アケビのご馳走の予定が・・・

先日、ずっと前から狙っていたアケビを、ついに家族総出で採ることに。高さは、8mほど。3つのアケビがご覧の通り!

サブコンテンツ

このページの先頭へ