自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
地域のこと

家族は一番小さな社会。

先週は5日間の出張でした。

なので、帰宅してからは思いっ切り家族の時間を楽しみました。

長く一人で仕事をすると、いつも以上に、家族と過ごす時間がとっても愛おしく思います。

写真は幼稚園の発表会で「ともだちほしいなオオカミくん」の主演を見事果たした長男大地の様子です(左から2番目)。

20141223

幼稚園に向かう車の中で「大きな声で言うんだよ」とだけ伝えると、見事にそれを実践していて、とっても感動しましたし、勇気をもらいました。

こういう場面で、親はいちいち子供の成長を感じては、泣けてきすね・・・笑。

子どもが3人いると、それぞれに個性があって、そのそれぞれがお互いを尊重し、助け合い、時々喧嘩もし、そこには小さな社会が生まれます。

その小さな社会の様子を隣で見ていて「世の中もこんなにシンプルなら良いのにね~」と思います。

この子たちを含めた地球の子ども達が、元気で素直に育ってくれることを、ただただ祈るばかりです。

そのために大切なことは、地域のコミュニティを、地域に住む人たちで育てていくということ。

最近、感じることは、地域のお母さんがどんどん動いているという事です。

これからの時代は女性の時代であり、それを男性陣もきっちりと耳を立て、サポートしていかないとと思うのです。

仕事優先、経済優先で動いているこれまでの日本には「NO!」だと思っています。

優先すべきことは「家族と過ごす時間」「地域で過ごす時間」だと思うのです。

女性だけではなく、男性ももっと家族、地域に携わっていくことが大切です。

女性が笑っていられる、そんな世の中を皆でつくっていきましょう!

関連記事

特集記事