自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
地域のこと

田舎に来てビックリしたこと。

ここ半年で一番ビックリしたことは・・・。

僕の長男が通う幼稚園で*月*日の土曜日に草刈りをして欲しい・・・というお知らせがありました。

僕は個人事業主で時間の都合も割と自由にききますし、林業を少し経験しているので、マイ草刈り機もあるし、「良し!参加しよう!」と張り切って参加をしたら・・・。

ビックリです!!たくさんのお母さんとお父さんがそこにはいました!!

お母さん方は帽子に軍手にエプロンに装備は万全。

お父さん方も僕と同様、マイ草刈り機にツナギを着ていたり、バリバリの作業着で長靴だったり。草刈り機持参は当然のことで、その他にもミという草などを入れる大きな塵取りのような道具やクマデまで持ってくる人もいたり。

20141109-5

それで、ちょっと仲良しで、普段は日曜日だけしか休みが無いはずのお父さんに聞いてみました。

僕:「**くん、今日、仕事じゃないんですか?」
**くん:「仕事休んで来たよ。子供が通う幼稚園の草刈りだから来ないとね」

って。**くんは、ちょっとやんちゃなサーファーのイメージなのに、僕ももう本当にビックリ。

続いて、普段はきっと南伊豆で漁業の仕事をしているのだろうなぁ風の兄貴分の方が、「おい!そこの川っぷちの草も全部刈るぞ。やるからには徹底的にやんぞぉ!」とかなり一生懸命。

都会では考えられない光景がそこには広がっていました。

地元LOVEな南伊豆のローカルな方々。

僕も皆さんに見習って、こういった地域貢献には積極的に参加しようと思いました。

だって、皆さんと仲良くなれる貴重なチャンスでもありますし、何とも気持ちが良いですからね。

関連記事

特集記事