自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
地域のこと

伊勢海老漁のお手伝い。

僕の磯観察の師匠である方が、この時期、伊勢海老漁に出ていて、僕もここ2日間ほど手間としてお手伝いさせてもらっています。

それが、結構楽しいのです。

朝4時半にいつも通り起床して、その後、5時に港に集合。

そこから船に乗って、15分ほど移動。

網の仕掛けてある場所で6つの網を引き揚げます。

20151006 (4)

師匠の自宅へ行き、荷解きの作業、海老網の片付け、一服。

これを8時半頃までやるのです。

今朝は朝日がとてもキレイでした。

20151006 (5)

昨日と今日と、たくさんの海の幸を頂きました。

メジナ、ブダイ、カサゴ、メバル、イシガキダイ、サザエ、イセエビ、ショウジンガニなど。

20151006 (1)
20151006 (8)

本格的に魚を捌くのは久しぶりだったので、出刃包丁をしっかりと研ぎ、外で魚が捌けるような体制を整え(鱗がじゃんじゃん飛ぶし、内臓とかも臭いですからね)、1時間近く掛けて、鱗をはがし、内臓や頭を取りました。

ここまでやっておくと、奥さんも上機嫌で、スマホで調べて、色々と調理してくれました。

これぞ、田舎暮らしの理想ですね。

海で仕事して、海の幸を頂く。

超シンプルですが、こんなに贅沢なことはありません。

メジナとカサゴとメバルは煮付けに。

ブダイは今度唐揚げにしてくれるみたい。

イシガキダイはひとまず冷凍庫に。

サザエは壺焼きで。残りは後日、サザエご飯に。

イセエビとショウジンガニは昨日はお味噌汁に。

そして、イセエビだけは尻尾の部分だけ焼いても食べました。

20151006 (7)
20151006 (6)
20151006 (2)

師匠曰く、イセエビはボイルが上手いということなので、それは今晩の御馳走です。

奥さんと僕の連携プレーが何とも自己満足です^^。

子供達もじゃんじゃん食べてくれます。

PS:師匠もここ2日間の収穫は結構良かった様で、僕も嬉しい限りです。

関連記事

特集記事