自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家のこと

ウッドデッキ&芝生&鳥小屋。

育児&家事に奮闘中の僕は、林業やガイドの仕事もできずに、自宅から離れられずに、「う~ん、外へ行きたい」という状況の中、「これはチャンス!」と、ここ1週間ほどで、ウッドデッキ&薪置場&鳥小屋をつくり、芝生を植えました。

要は家にいれば良い訳です笑。

ウッドデッキは初めての試みでしたが、大工のまささんに色々とアドバイスをいただきながら、どうにかこうにか、念願のウッドデッキが完成しました!

デッキ部分の下に敷く垂木などは、以前、潰れた材木屋さんからいただいて木材を利用し、デッキ材のみネットで購入し、防腐剤をたっぷりと塗って仕上げました。約10平米ほどです。

完成するや否や、早速、子ども達が裸足で駆け回ったり、レゴをデッキでやったり、家族皆でお茶をしたりと、予想通りの素晴らしい空間になりました。

これからの時期のバーベキューが楽しくなりそうです。

20140319
そして、庭にあったたくさんの木々があんまり好みではなかったので、チェーンソーでほぼ全ての木々を伐採させていただき、土を掘り返し、家に生えていた竹を伐採してから焼いて竹炭をつくり、それを掘り返した土に混ぜ、水平にし、そこに芝生と目地の土を入れ、たっぷりの水を撒いてあげました。約16平米ほどです。明日の天気予報が雨だったので、「良し、今日やろう!」ということで、半日で芝生は仕上がりました。

後は、少しずつ根が張り、緑色の芝生ができることを祈るばかりです。

ちなみに、鳥小屋は、つくってはみたものの、鳥が一羽も遊びにきた様子がありません。チーン。。。そして、餌として用意したミカンに寄ってくるのは毛虫さんたち。

奥さんのお父さん曰く、「半年くらいは様子を伺っていて入らないかもね」・・・とのこと。

辛抱強く待つこととします。

20140319-2

残るは、好きな木々の植栽、裏に倉庫&シャワー&勝手口のデッキの設置、家庭菜園、丸太の柵の取り付け、我が家の一番大きな木である枇杷の木に取り付ける子供用のブランコ、ピザ釜の移設など、やること盛りだくさんですが、これらを今月、来月で家事&育児の合間を縫って、仕上げていきたいなぁと思っております。

田舎暮らしのマイホームの日曜大工や庭仕事は、やっぱり、最高です!

家が好き、南伊豆が好きだから、ここで十分なのです。

関連記事

特集記事