自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

うちの奥様は魔女。

僕が出張する時に、必ず、奥さんが僕に持たせてくれるグッズがあります。

それが、マスク・ターメリック(うこん)・携帯コップ・ドテラ社の各種携帯用のオイルです。

これらを花柄のポーチに入れて持たせてくれます笑。

20140119

我が家は、この冬の時期、ありがたいことに薪ストーブで暖を取っているので、エアコンがとにかく苦手で、長い時間エアコンの入っている部屋にいると、すぐに喉の調子が悪くなります。

僕が電車に乗る際には、のど飴をなめ、マスクのちょうど鼻の位置にオンガードというオイルを1・2滴付けます。これで風邪の予防対策は完璧です。

その後、電車から降りたら、トイレに行って、水にターメリックを溶かして、よ~く喉の奥まで届くように3回ほどうがいをし、手をよく洗います。

普段、ワイルドダディを自称している僕ですが(笑)、電車とか、飛行機とかの密室空間のエアコンは超苦手で、そういったものに普段から触れていないので、気を許すと、すぐに風邪っぽくなります。

ちなみに、ティーツリーというオイルは、既に喉がちょっと痛くなり始めた時に、喉の周りをよ~くマッサージしながら塗り込んだり、もっと即効性が欲しい時は直接、喉に数滴垂らします(僕は味が苦手なのでやりませんが、奥さんは平気でやっています)。

我が家での風邪対策は、このように魔女の奥さんの力で守られているのです。

また、奥さんの友達にも魔女が多く、これをLINEやら、Facebookやら、電話やら、本やらで、魔女の知識を今もどんどん習得中で、これも家族への愛の形ですから、本当に感謝ですね。

ということで、我が家では当然ながら薬は最終の最終の最終手段で、あくまでも予防が大切だと考えているのです。

関連記事

特集記事