自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

クマノミちゃんに初対面!

とってもお久しぶりの投稿です。

@南伊豆のスローヴィレッジ堀です。

夏はガイドの仕事(エコサーファー)がお蔭様で連日満員で、ようやくのんびり過ごしています。

家族との時間を一番に考え、日々、大自然溢れる南伊豆で遊び回っている堀家ですが、先日は、ハゼ釣り → シュノーケリングの体験を家族で楽しみました。

ハゼ釣りの方は、先日、僕が一人で出掛けたら、ものの30分で5匹ほど連れたので、良っしゃー!と意気込んで行きましたが・・・仕掛けをつくり、海に投げ、わずか5分で一番下の1歳半の百花が眠くなってしまい、あえなく、収穫ゼロで終了~!

20150917 (1)

堀家の暗黙のルールとして、「休日は、全員で楽しめることをやるぞ!」というのがありまして・・・笑。

・・・で、車で百花を30分ほど寝かせつつ、南伊豆のシュノーケリングポイントととしては、すっかり有名になってしまったヒリゾ浜へ。

この日、天気はいまいちでしたが、透明度抜群で、魚もとってもたくさんいました。

いつも行く逢ヶ浜も大好きですが、やっぱり、ヒリゾ浜は凄いです!

「これぞ、竜宮城!」って感じ。

奥さんも僕も、サーフィンに続いて、シュノーケリングにめちゃくちゃはまっている今日この頃です。

そして、長男(年長)の大地、次男(年少)の日向も、今年は「浮き輪+シュノーケリングスタイル」から、「ライフジャケット+シュノーケリングスタイル」にレベルアップしました。

20150917 (2)

父ちゃんがどちらかの手を引っ張って、二人は手をつないで、10mくらいの深さの海も何のその。

二人共、たくさんの魚を観れてご満悦でした(・・・ですが、ウェットスーツを着ていても、海から出るとブルブルと震えていましたが)。

で、奥さんの粋な計らいで、僕だけ30分間ほど、じっくりとシュノーケリングをさせてもらったのですが、何と、何と、クマノミちゃんに初めてお目にかかりました!

20150917 (5)
20150917 (6)
20150917 (4)

イソギンチャクの中からぽこっと顔を出して、近づくと、すぐにまたイソギンチャクの中へ隠れての繰り返しで、2mくらいの深さのところで、クマノミちゃん(メス)が顔を出すのを何度も待ち構え、とっても良い写真が撮れました。

もう、この日はこのクマノミちゃんに出会えたことで大満足!

奥さんもたまたま観れたみたいで、本当にラッキー!

何だかこの日は会えるような、そんな気がしていたのです。

ん~もう、シュノーケリングは最高です。

この写真の珊瑚は、ベルベットサンゴとソラスズメダイの写真。

20150917 (7)

僕のお勧めは、やっぱり9月。

まずは、僕がやっている逢ヶ浜で磯観察&シュュノーケリング体験で基本を習って、最終目的地はここヒリゾ浜ですね。

9月27日(日)まで渡し船がやっているということなので、ぜひ、この9月に皆さんも行ってみてくださいね。

20150917 (3)

海の生きものとの一体感がたまりませんよ~。

関連記事

特集記事