自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

可愛くて可愛くて。

今日、朝から奥さんと次男が2人で電車に乗り、熱海まで行ってきました。

駅での駐車場代、往復の大人の電車賃、往復で5時間ほどの道のり、とにかく大変です。

こんなことを、もう今年の4月から実に8ヶ月ほど継続しています(最初はひと月に1回。この頃はふた月に1回)。

熱海に行く目的は、「青木クリニック」という皮膚科のお婆ちゃん先生に次男の肌の様子を見てもらうこと。

20131220
このブログやFacebookをその頃(今年4月)から見てくださっている方はご存知だと思いますが、今でこそ、「え?肌弱いの?」と思ってしまうほど、肌がキレイになりましたが、その頃は本当に本当に思い出すだけで涙が出るほど可愛そうな状態で、奥さんも僕も精神的にも肉体的にももうヘトヘトでした。

3ヶ月ほど自分たちなりに色々と調べては処方をし、効いていないかな?と判断しては止めて、また違う処方・・・ということを繰り返し、僕らの出した結論は、信頼できるお医者さんを探すということでした。

そこで友人の紹介やお勧めもあり、通うことがどうにかできる熱海の青木クリニック(薬は漢方を処方してくれます。保険が効くので凄く助かります)を選びました。

そこのお婆ちゃん先生は、とにかく厳しく、物事をはっきりと言う先生で、ま~元気いっぱい。

いつも自分でつくった野菜ジュースを机に置き、ちょこちょこ飲んでは診断をしてくれます。

舌の色を見たり、手を握ったりするだけで、わが子の体調が分かるから、凄いです。

そんな先生のところに毎月通っている奥さん、本当に凄いなと思います。

そんな日は、僕が長男の幼稚園までの送り迎え。

今日は、長男と、朝と14時頃のお迎えも、おやつも、昼寝前の絵本読みも、昼寝も一緒でした。

長男が昼寝をしている間、少し寝顔を眺めていました。

そして、奥さんと次男が帰ってきました。

こういう日々の中を暮らし、家族の絆は深まっていくのでしょうね。

僕ね、昔よりも自分のことが好きだし、奥さんや子ども達、家族のことが好きになっています。

それって、幸せなことですよね。

関連記事

特集記事