自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

外国人の家族。

先日の5月1日、奥さんの妹さんの国際結婚式に参列させていただきました。

お相手は、イギリス人とオーストラリア人のハーフの方。

子どもが大好きで、ユーモアのある、いかにも、「外国人!」という感じの人。

新宿の神社にて和装の結婚式をして、その後、ビル48階にて京都懐石料理。

オーストラリア、ペルー、アメリカ、日本など、多国籍な家族と仲間の集まった空間は、僕ら家族にとってはとても居心地の良いものでした。

20150503

気が付くと子ども担当になっていた僕は、持参してきた折り紙を5歳の長男に折ってもらい、それを外国人の子どもも真似て覚え、忍者人気なのか、手裏剣が大人気で、英語が分からなくたって、すぐに仲良くなるその様を現場で見ていて、「やっぱり、こういう国際交流+異文化交流って良いなぁ」と思いました。

僕ら家族って、間違いなく、マイノリティなのです。

混んでいる場所が好きじゃなくて、旅行はいつも平日と決まっているし、田舎が好きで、自然が好きで、グローバルが好きで、自由で、常識とか普通とかそういうのがあまり好きじゃない、とにかくオリジナルがベストって!

「人生は一度切り!」、「とことん楽しまなくっちゃ!」ってタイプの夫婦。

奥さんの妹さんが今回、国際結婚をして、我が家は益々マイノリティの道へ行くだろうなと思っています。

20150503-2

今後、オーストラリアへ数ヶ月間滞在して、その期間は子どもたちを向こうの学校へ通わせたいなぁとか、向こうのホームパーティーで文化に触れたいなぁとか、何か僕にお手伝いできることがあれば奉仕をしたいなぁ・・・など。

そんなことが現実として物凄く近いものになりました。

その家族の夢を実現するためにも、今、一生懸命仕事をします^^。

関連記事

特集記事