自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

家族のスイッチ。

最近、長男大地のマイコプラズマ肺炎やら、次男日向の中耳炎やら、僕の小学生向けの冒険合宿の仕事やら出張やら、新居のリフォームやらで、家族で思いっ切り遊んでいないな・・・と僕と奥さんも感じていました。

そんな雰囲気って、普段、一緒にいるから分かるんですよね。

「あ、家族皆で触れ合う時間が必要だなぁ」って。

そういう家族のスイッチがONになっていない時は、思い切って、贅沢に遊ぶに限ります笑。

・・・ということで、1泊2日で精進湖近くの宿に泊まり、朝9時ちょうどに富士急ハイランドの中にあるトーマスランドで思いっ切り遊んできました。

天気も快晴で、ちょっと早めの紅葉も見れたし、トーマスランドは空いていたし、最高でした。

結局、朝9時から12時まで3時間、ずっとトーマスランドにいました笑。

20131031

お互いに好きなモノを1つずつ買ってあげたり、乗り物も乗り放題で、じゃんじゃん乗りました。

何でも『バランス』だと思うのですが、僕の場合で言えば、「家族の時間」、「仕事の時間」、「リフォームの時間」、「自分一人の時間」そのどれもが大切で、全てをバランス良く乗りこなすことが大切だと思うのです(僕はそのバランス感覚をサーフィンで養っています)。

だから、いつでも、奥さんや子ども達のサインを見逃さないように、ちょっと心に余裕を持って生活をするように心掛けています。

僕も疲れていれば、正直に「俺、最近、疲れているよ」と言うし、そうなれば「温泉でも行く?」「ご飯でも食べに行く?」「遊びに行く?」「サーフィンする?」などと奥さんも言ってくれるし、皆もそういう風にしています。

ちなみに、何に対してもこだわりを持つ次男日向は大好きな緑色のパーシーのおもちゃを買い、食欲旺盛な長男大地はトーマスのカステラをその場で嬉しそうに一人で食べ切っていました。

こういうところでも、二人の違いが見れて、親としては大いに楽しませてもらいました。

関連記事

特集記事