自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー

熱海の青木クリニックにはじめて伺ったのが4月20日。それから17日が経ちました。

経過は良好です。

奥さんのお母さん(婆ちゃん)もその変わりようにビックリしていました。

最初は、顔、首の箇所の肌がガサガサしていて、
ところどころ、かさぶたのようなものができていて、
よく出血もしていました。

それが、今では、顔、首は、かさぶたのようなものは1つも無く、
今までそのようになっていた箇所が、ピンク、赤色になっている感じ。

そして、今、新しい皮膚を再生しているのかな?
皮膚の薄皮がポロポロと剥けはじめています。

我が家で今やっていることをひと通り、思い出せる範囲で書いてみます。

・朝食をガッツリ!朝からカレーだったり、魚+付け合わせの野菜メインのものが
3つほどだったり、とにかく「朝10・昼8・夜6」 を徹底しています。
だから、夜は、うどんorそば。

最初、奥さんも慣れるまで凄く大変そうでしたが、今では、ランチなんか、
カフェのランチプレートのように1つのお皿に米から野菜から何でも入れちゃえー
という感じで大分、やり繰りが掴めてきた様子です。
また、夜も片づけが楽ちん!と喜んでいます。

・また、朝はできる範囲で生の野菜ジュースを飲んでいます。
緑黄色野菜+にんじん+スローヴィレッジの酵素。
それと、食べたいフルーツは朝だけにしています。

20130507

・朝食後、夕食後に2種類の漢方薬を団子状にして飲んでいます。

・入浴時は、オリーブオイルで顔、首をよく洗い、その後、クレイの入った
(フランスのYokoさんから贈っていただいたもの)のるめの湯船にゆっくり浸かり、
最後に、薬浴をします。この薬浴というのは、青木クリニックで200円(2リットル)
くらいで購入するのですが、水に岩石のエキスが入っているもの( 原液を買うと
物凄い高いものらしいのです)をハンカチに付けて、湿疹が出ているところを
丁寧にキレイに揉みながら洗うようにしています。
奥さん曰く、これが一番効果が出ているようです。

・入浴後に2種類の漢方の入ったクリームを2重にして
湿疹の出ている箇所に塗り込みます。

・最近では、ほぼ一日中、ボール紙を筒状にしたもの(12㎝くらい)を
肘にかかる場所に付けて、顔や首をかかせないようにしています。
これも最初は嫌がっていましたが、今ではそこまで嫌がらなくなりました。
それと、手首の箇所をハンカチで止めておくと、筒のストッパーにもなるし、
手首が痒くならないので良いみたいです。これ、僕が制作担当です笑。

20130507-2

そんなところです。

と言っても、これ、「そんなところ」と簡単に書けるようなことじゃないのです。

奥さんをはじめ、家族全員の協力がないと、絶対に実行できません。

だって、+普段の生活、仕事、家事、育児ですから。

最近、これは、日向のメッセージなのかなって、夫婦共に思っています。

きっと、早かれ遅かれ、どんな夫婦、どんな家族にも、そういった危機と言いますか、
超えなければならないハードルって、来ると思うんです。

でも、奥さんの先輩が言ってくれたみたいなんです。

「よくやってるよ。まだ夫婦やって5年とは思えないよ。本当に凄いよ!」って。

確かにそうかなって笑、そう思うんです。
だって、ずっごく話し合っているし、すっごく一生懸命やっているから。

日向の肌のことで、一緒に悩み、落ち込み、お互いに言いたいこと言い合って、
時には傷付けて、傷付けられて。

長男大地も大分寂しい思いをしていると思うんです。
でも、大地も凄く優しくなりました。「俺が弟を守らなくちゃ」みたいな。

それと、先生の存在は大きいです。

「何かあったら、先生に相談しよう」って。

そういう心のヨリドコロがあると、全然違います。

それは、先生もしかり、先輩もしかり、友人もしかり、もちろん両親もしかり。

そういう当たり前のようで、当たり前じゃない、大切な存在に今、
改めて気が付かせていただいています。

PS:4月20日に青木クリニックへ初めて行って、その6日後に塗薬が少し合わない感じが
したので、また行って、塗薬と飲み薬を変えてもらいました。その際にもとても真剣に
対応してくれたみたいで、とにかく、迷ったら、すぐに電話をして対応してもらうことも
大切だと思っています。すぐに相談に乗ってくれます。もし、肌のことで悩んでいる方、
我が家の進捗はこんな感じですが、ぜひ、口コミなどもネットで拝見してみて、
もし、「良いかも」と思った方は行ってみてください。

関連記事

特集記事