自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
海川山のこと

シンプル伊豆ベスト。

昨日は長男を幼稚園に送った後、最近、お世話になっているビーチへ行き、2時間ほど波乗りをしてきました。

天気も最高、透明度はビックリするほど良くて、波も腰・腹サイズで、人数も3人くらいで、素晴らしかったです。

そういった瞬間に、「伊豆は本当に素晴らしいところだな」と切に感じます。

20140111

大きなショッピングモールや映画館もなければ、最寄駅の下田駅まで車で20分ほど掛かりますし、買い物もスーパーも車で10分ほど掛かります。

ですが、ここには、たくさんの自然があります。

それだけで、僕らファミリーは十分なのです。

昨日、長男に「誕生日は仮面ライダーの映画とイチゴ狩りとどちらが良い?」と聞くと、即答で「いちごがり!」という回答でした。

子ども達も、伊豆の自然の幸が大好きなようです笑。

僕らが「伊豆って良いかも?」と思った理由は、海だけじゃなく、山もあり、川もあるということでした。

そして、波乗りができて、雨がよく降り、虹が出て、田んぼがあり、フルーツがたくさん採れ、温泉があり、都心からも日帰りで帰ってこれるということ。

ここは正にパラダイスです。

田舎暮らしのポイントは、「お金を使わず、日々(日常)をどれだけ楽しめるか?」ということだと思います。

それができるようになると、毎日がとにかく豊かで楽しいのです。

だから、特別なことをしに出掛けるとか、そういったことをあまり必要としなくなるのです。

例えば、我が家にはテレビもありませんし、大したおもちゃもありません。

そこに子ども連れの友達ファミリーや兄弟の家族が来た時に、どう過ごすか?

我が家だったら、一緒に薪割りをしたり、小枝を集めに行ったり、徒歩10分で弓ヶ浜のビーチがあるので、そこまで散歩をしたり、ビーチコーミングをしたり、夕方は皆で温泉に行ったり、この時期ならイチゴ狩りに行ったり、後は部屋で薪ストーブを眺めながら、お茶を飲んでいれば、あっという間にココの虜になってしまうと思います。

正に、シンプル伊豆ベストなのです。

関連記事

特集記事