自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー

僕らファミリーが湘南にいた頃、とっても仲良くさせて頂いていたパン屋さんが、辻堂サーファー通りにあるムギナミベーカリーです。

僕がまだ一人暮らしをしていた頃、凄く仲良くなって、朝7時頃、辻堂海岸でビーチクリーン&波チェックをしてから、まだお店がオープンしていない間に「トン、トン」と入口のドアを叩くと、エプロン姿のムギナミさん(旦那さん)が鍵を開けて出てきて、「おはよう、ムギナミさん!」、「おはよう、堀さん!」なんていうことが半年くらい続きました。

いつも焼き立てのパンとミルクを、誰よりも早く頂いておりました。

サーファー通りを走る自転車に乗る人たちの姿とか、スーツに身をまとったサラリーマンの方がバス停で待っている様子とか、サーフキャリアにサーフボードを積んで海へ向かうサーファーとか、その場の雰囲気・空気・臭いなど、凄く鮮明に記憶しているから不思議なものです。

そんな大好きなムギナミさんから、昨日のクリスマスにとっても素敵なプレゼントが届きました。

20131226

ムギナミさんの娘さん達(小麦ちゃん、小波ちゃん。だから、ムギナミなんですよ)お手製のお手紙、奥さんがチョイスしてくれたのかな?とっても素敵なカレンダー、そして、たくさんのベーグルやシュトレンが入っていました。

早速、今日のランチに色々と頂きました。

ムギナミさんのパンを食べると、僕は決まって、ムギナミさんと過ごしたほんの20分の、あの朝の風景を思い出します。

とっても優しい味のするムギナミさんのパンを食べに、ぜひ、ムギナミベーカリーに行ってみてくださいね!

関連記事

特集記事