自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家のこと

手づくりリフォームの開始です!

南伊豆町に移住して、早いもので2年2ヶ月が経ちました。

そして、住めば住むほどに、家族全員の誰しもが、この南伊豆を大好きになりました。

僕らが住んでいる貸家は、弓ヶ浜の海まで徒歩10分以内と環境は良いものの、やっぱり津波が心配・・・というのもありました(※今、お借りしている住まいは、元民宿で海抜5mほどです)。

ですが、8ヶ月くらい前のこと。

奥さんが何となく不動産物件をスマホで見ていたら、すぐ近所に、しかも、海抜28mのところに元々別荘として使っていた築41年の家が売りに出ていると知り、その日のうちに見せてもらいました。

すると、僕も奥さんも「いいじゃん!」って一目惚れ。

20130904
※2階まで吹き抜けの玄関。下駄箱もビックリする位大きくて、これなら、家族4人分の靴も楽々収納できます。別荘として使っていたので、家の中はビックリするほど、きれいです。

それから何度も見せてもらって、何度も値段の交渉をし、僕の両親、奥さんの両親、弓ヶ浜に元々住んでいる友人などにも、徹底的に見てもらい、朝・昼・晩に来たり、雨の日も、雨の日の翌日も来たり・・・。

それでも、「やっぱりここが良いね!」って。

そしたら、不動産屋さんも、実は知り合いの知り合いだったり、ここの不動産屋さんから家を購入した友人に聞いたら、「凄く丁寧で親切な方だよ!」と教えてもらいました。

それで、家が31坪、敷地は全部で187坪の場所を、つい先日の8月下旬に購入しました!

20130904-3
※キッチンもコンロも全て撤去してもらいました。キッチンは、奥さんがネットで見つけたところで、全てオーダーメイドでシンプルなものを作ってもらう予定です。その辺りの情報は、キッチン回りのリフォームをする際にご報告しますね。

僕ら夫婦の役割分担は、奥さんが元々美大卒ということもあって、ま~こだわり用が半端無いのです。なので、徹底的にリフォームについて、ネット、本などで調べる係です。

そして、僕がそれをそのままに実行する実行部隊です笑。例えば、道具・塗料・漆喰を買いに行ったり、道具を友人に借りたり、壁紙を剥がしたり・・・。

そして、昨日は、手作りリフォームの第一日目!

まずやることは、壁を全部漆喰にしたいということ。

漆喰を選んだ理由は、原料が石灰岩と自然素材であること。湿気や匂いも吸ってくれて、汚れたらヤスリで削ればきれいになるという点。古くからお城などでも使われていたもので歴史があり、何でも5000年前の古代エジプトでも使われていたなど、たくさんの良い点があったので。

昨日は、長男大地(3歳半)は幼稚園、次男日向(もうじき2歳)は近所の預り保育に預け、9時~13時まで夫婦二人で徹底的に、壁紙を引っ剥がしました。

下がコンクリートの箇所は、割とスムーズに剥がれましたが、それでも最初は、素人ですので、なかなか上手くいきませんでした。

ですが、何でもやれば、色々と分かってくるものです。

20130904-2
※リビングが、16畳と広々です!リビングからそのまま庭に行ける奥行き1m×幅10mほどのウッドデッキをつくり、前の庭は全部芝生にしたいので、一度綺麗に木を剪定し、中には、薪ストーブを付けて、大きな檜などのテーブル&チェアーを置いて、ソファーを置いて・・・と想像が膨らみます。

ココで壁紙を剥がす際のコツを素人なりに見つけましたので、ご報告。

・壁紙を剥がす時は、まずは、ザーっと気にせず、一気に剥がしましょう。
・すると、どうしても薄いシール状のものが残ります。
・そこに霧吹きや、びちょびちょに水を吸った雑巾などで壁を濡らします。
・1分ほどおいてから、再び、手でその薄いシールをゆっくりと剥がしていきます。

下がコンクリートだと、この方法でキレイに剥がれます。ですが、ベニヤ板だと水を付けてもほとんど取れません。結果、我が家では、それはそのままにしておくことになりました。

20130904-4
※こんな感じで作業を進めました。初日ですし、かなり真剣です。ですが、この霧吹き、途中であんまり霧状のものが出てこなくなったので、最終的には雑巾びちょびちょ作戦に変更!

昨日は、目標をまあまあクリアしたかな・・・といったところです。

今日は、残りのトイレの中、2階の一つの部屋を午前中のうちにやります。

初日を終えての感想としましては、僕、大工仕事も全くの素人ですし、経験もない36歳です笑。

・・・ですが、やってみるとめちゃくちゃ楽しいですよ!

そして、何よりもこの家に愛着が持てます。

それと、僕らが住む家ですから、できるだけ自分たち手をかけたいのです。家だって生き物ですし、一生のうちにこんな機会、もう無いかもしれませんしね。

ですが、さすがに「ここはプロにお任せしよう」というところは、キチンと大工さんに依頼しますよ。

「スローヴィレッジの未来に繋がる食と生活」のブログでは、「素人でもここまでリフォームできるよ!」といったものをここ2ヶ月ほどアップしていく予定です(引越しは11月1日を予定しています)。

また、リフォームネタ?となってしまうとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

関連記事

特集記事