自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家のこと

漆喰塗りも様になってきました!

1階のリビングの漆喰塗りをお父さんにお任せし、僕は、吹き抜け部分の漆喰塗りを担当。

漆喰は、色々と調べたり、お父さんの経験から、一度薄く塗って、二度目で仕上げるという方式を我が家では採用しました。

なので、僕が一度目の漆喰塗り担当。

お父さんが二度目の漆喰仕上げ担当。

また、漆喰を練る際の水の量も段々と分かってきました。

最初は、凄く固めでしたが、ここ最近はスーっとコテが簡単に進むくらいの粘度で練るようにしています。そうしたことで、凄く作業がラクになりました。何でも経験!やってみないと分かりませんね。

そして、漆喰を練る際には、ガソリンスタンドで20リットルのオイル缶を頂戴し、それを使っていますが、一度にたくさん作ったり、途中で漆喰を何度も追加で足していくと、どうしても缶の下の方の漆喰が固まってしまうので、僕のオススメは、缶の半分くらいの量の漆喰を最後までキチンと使い切って、再度、漆喰を練るというのが良いと思いました。

足場板に乗りながら、漆喰塗りをする父ちゃんを横目に、大地も日向もこんな感じ。

昨日は、日曜日ということもあり、大地も日向も応援?しに来てくれました。

20130930

今日は、僕、お父さん、奥さん、大工のまささんとフルパワーで作業にあたります。

僕は、大工のまささんと共にキッチン横の食器棚がカウンターに化けた、そんな細部の作業をエンジョイします。

あ~、リフォーム作業、ずっとやっていたいです。

自分たちの手を入れた我が家が段々と変化していくその様は、見ていて実に楽しいです。

関連記事

特集記事