自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー

ここのところ、次男日向の肌の調子がとっても良いです。

熱海の青木クリニックに通って、後2週間ほどで3ヶ月。

1週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月・・・という感じで目標を決めて、家族で力を併せてここまでやってきました。

先生に言われた通り、食事を改善し、寝る時間を改善し、その他には自分たちで色々と考え、先生に質問をし、オッケーしてもらったことだけをひたすらに繰り返しました。

※写真は日が沈みはじめる17時~18時までの家族で散歩をしているワンシーン。二人ともちょっぴり鼻水なので、昨日は散歩にしましたが、いつもはウェットスーツを着て、海遊びの時間としています

20130708

そして、とにかく規則正しい日常を過ごす事に一生懸命になりました。

今、野草先生として有名な「若杉ばあちゃん」の本を読んでいますが、「食」は本当に健康と直結しているんだなと感じます。

もちろん、たまにはジャンクなものを食べたくもなるし、皆で焼き肉っていうのもありだと思います。

でも、基本は、玄米+味噌汁ですね。

夜21時には寝て、朝7時に起きる。子供たちは、そういう生活をしています。

まだまだ気は抜けませんが、最近、子供たちを寝かせてから夫婦で晩酌をしたり、トランプをしたり、くだらないことをしゃべったり、未来の話をしたり、少しずつ、そんな時間も取れるようになってきました。

この緩やかなスピードで益々健康になっているということが、僕たちにとってのリアルなのです。

我が家はここまで来るのに、約3ヶ月掛かりました。

このスピード感が心地よいと感じるし、本物だと思うのです。

大切なことは、心の底から頼れる方を探し出し、その方を信じること。

そして、一人ではなく、夫婦で、家族全員で、手を取り合って、そのことを一心にやること。

そうすれば、大丈夫。本当にそう思います。

関連記事

特集記事