自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

冬でも外遊びが一番!

我が家に興味を持ってくださっていた幼稚園からのお友達ファミリーが、先日、遊びに来てくれました。

この日は、お友達からのリクエストで、薪割りやら焼き芋やら、そんなことを野外で思いっきりしたいということでしたので、そんなことを大人も子供も思いっきり楽しんでみました。

まずは、薪割り。

20161219 (4)

これ、田舎暮らしの基本ですからね。

斧の持ち方、構え方、おろし方まで、しっかりと精神集中!

そして、火起こしには欠かせない枯草、乾燥した竹や枝集めなどを、ノコギリを使って切り切り・・・。

20161219 (1)

火起こしが終わった後、お友達のママさんがこねて持ってきてくださった”ほうれん草”の粉が混ざっているパン生地を竹の棒にぐるぐると巻き付け、ものの2分ほどで、あっという間に膨らみ、それこそ、1分もしないうちに、あっという間に子供達が完食!

優しい次男が「父ちゃん、はい」と小さな欠片をくれたので、ひと口だけ食べることができましたが、とっても美味しかったです。これはぜひとも、また、やりたい!と思うほどでした。

20161219 (2)

その後、安納芋とじゃがいもを上手に熾火で焼き上げ、お手製のおにぎりや肉まんやら、ウッドデッキの上でワイワイと食べました。

20161219 (3)

こういう瞬間に田舎の良さが全開ですね!「あ~田舎は最高ですだわぁ!」と思うのです。

冬でも天気が良ければ、お外ランチもできるし、寒ければ、火起こしをすれば良い訳です。

最後に皆で弓矢を作りましたが、これも大好評で、良かった、良かった^^。

関連記事

特集記事