自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

長男の5歳の誕生日。

今日で長男が5歳になります。

昨日、祝日だったので、家族皆でランチパーティーをしました。

奥さんも3人目の姫をおんぶしながら、一生懸命、長男の大好きなご飯とケーキを手作りしてくれました。

20150113

僕は外で駐車場&家庭菜園場作りをするために、2トンほどの土を掘り返しつつ、子ども達とどろ遊びのお手伝い。

笑顔が本当に最高な長男ですが、最近、少しずつ大人になってきていて、ちょっと残念な気持ちもある父です笑。

もっと子どものままで良いのになぁって。

ちょっと大人ぶっている長男が「可愛いやつだなぁ」と思えることもあれば、「生意気だなぁ」って思えってしまうことも。

子どもというのは、親が成長するスピードよりもはるかに速く成長していきますから、余計に寂しく感じるのでしょうね。

昨日も土をクワで掘り返し、一輪車で土を運びながら、何となく脳裏でイメージしていたのは、、、

小学生まではたくさん色々な場所に家族一緒に出掛けようということ。
そして、子ども達が中学、高校と進学した頃には、長男と次男と3人男同志で世界を旅したいなぁということ。

全く知らない土地で、男3人で力を併せて旅をしたいなぁ。たくさん写真も撮って。英語じゃなくて、フランス語とかスペイン語とか、「お父さんも一緒にゼロからスタート」、「恥ずかしいなんて言ってる場合じゃない」みたいな。

そう考えると、大人になっていく彼らを見るのも楽しいかなぁと思えるようになってきました。

いつまでもそのままの無垢な笑顔であって欲しいと願う父でした。

関連記事

特集記事