自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
家族のこと

37歳になりました。

2月1日で僕も37歳になりました。

後3年で40歳。そうなれば人生の折り返しですね。

昨日・一昨日と、我が家の定番の宿になっている@伊豆長岡の旅館に1泊2日で行ってきました。

朝・晩のバイキングが家族皆に絶大な人気で、お風呂も最高に大きくて、貸し切り湯もあって、最高なんです。

20140202

31歳で結婚し、奥さんと2人の時間をゆっくりと過ごすこともなく2人の子どもを授かり、後1ヶ月もすればもう1人の子どもを授かります。

奥さん、子供3人(もうじき)、家族5人のパパです。

まさか、自分が37歳になる歳が来るとは・・・
まさか、自分が3人の子どもを持つとは・・・
まさか、自分が南伊豆でこうも田舎暮らしにはまってしまうとは・・・

自分の年齢感というのは、25・6歳で止まっていて、それから先はあっという間に歳を取ってしまったという感覚があります。

当たり前のことですが、37歳の今があるのは、両親のおかげであり、家族のおかげであり、出会った友人たち、先輩方のおかげです。

今の僕の中身は、繋がった人たちの色々なパーツによってできています。

そして、僕の健康な身体は、両親のおかげであり、奥さんの愛情いっぱいのご飯のおかげです。

歳を取ると、『感謝』ということを今まで以上に感じるようになりますね。

正に『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』の気持ちです。

きっと、あっという間に子ども達が大きくなり、皆が家を出ていき、気が付けば、奥さんとまた二人きり・・・。

そんな情景が容易に想像できます。

今は、自分よりも、仕事よりも、家族の時間を日々大切にしています。

子どもが小さいうちは、子どもと目一杯遊びたいと思っています。

人生の先輩方の話を聞いていると、「もっと仕事すれば良かったなぁ」という話よりも「もっと子ども達と遊んでおけば良かったなぁ」という意見がほとんどです。

今はその幸せな時間を日々噛みしめています。

今年は、マイホームも購入しましたので、ここ南伊豆にもっともっと根を張りながら、あせらず、ゆっくり、コツコツと、健康に、家族と日々楽しく暮らしていければ十分と思っています。

ウッドデッキの制作、裏の小屋の制作、薪置場の制作、庭のピザ釜&BBQ台の設置、芝生を植える、家庭菜園をする、好きな木を植える、桐でサーフボードをつくる、1年分の味噌を仕込む、太陽光発電をするなど、とにかく、手を使い、足を使い、素人なりに手づくり満載、完全自給までいかなくても、そこを目指していく、正にスタートの歳にしたいと思っています。

こんな37歳ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

PS:Facebookの投稿欄に「今年こそ(今年も)伊豆に遊びに行きますよ~」というコメントが多かったので回答しますね。

→「ぜひ、ぜひ、我が家に遊びに来てください。そして、南伊豆の魅力をたくさんお伝えしますよ~」

関連記事

特集記事