自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
未分類

久しぶりの料理。

我が家には、食べることが何よりも大好きで、料理上手な奥さんがいますので、まず、僕は料理はしません。

そう言うと、ビックリする方が結構いるのですが、本当にほとんど料理はしません。

僕がやるのは、包丁を研いで、魚を捌いて、薪ストーブに火を点けて、後片付けをするくらいです。

・・・ですが、先日、奥さんがちょっと体調が悪くて、「良し!今日は男3人で料理するぞ!」となりまして、奥さんにちょっとしたコツを隣で教わりつつ、最初から最後まで、男3人で味噌煮込みうどんを作ってみました。

そのコツは、ゴボウと豚肉を先にいため、サトイモを入れること。

20151203

ゴボウは灰汁が出るので、水に10分ほど浸してから、調理をしました。

後は、ダシを取ったスープの中に、サトイモ、サツマイモ、大根、人参を切って、水をひたひたになるまで入れるだけ。

もちろん、全て南伊豆産のお野菜たち。

グツグツしてきたら、味噌を入れて(我が家の手前味噌は既に切らしているので、隣の下田市で手作りしているお味噌が最近のお気に入り)、ネギをパラパラと振って、できあがり!

20151203-2

男3人で手料理した味噌煮込みうどんは、それはそれは、とっても美味しくできました。

サトイモの粘りがたまらなく美味しかったです。

これを機に、たまには男3人で料理しようと思いました^^。

奥さんもとっても喜んでくれました。

・・・次回は、なぜか、「ロコモコ作るぞ!」と男3人で張り切っています^^。

関連記事

特集記事