自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
食のこと

今年は20㎏の味噌作りに挑戦!

ようやく時間を見つけ、今年は家族全員で20㎏の味噌作りに挑戦しました。

今年で3年目の味噌作りになりますが、今回はマルカワ味噌という越前の味噌メーカーが作り&厳選した味噌キットをネットで購入しました。

最近、読んだナチュラル・ハーモニーの河名さんの本にも度々登場していた超こだわりの味噌屋さんです。

何が凄いって、麹が自家製という点です。

現在、麹はほぼ工場で化学的に培養されたもので、自家製というのはほぼ皆無に等しいのが現実です(悲しいですね・・・)。

ですが、ここの麹は全国でも非常に珍しい蔵出しの麹で、天然です。

ということで、我が家がチョイスした味噌キットは、有機栽培の玄米の麹、有機栽培の大豆(北海道産)、赤穂の天塩の3つを使用しました。

そして、18㎏の大豆を茹でるには大きな鍋が必要ということで、「え?部活か何かのまかない用ですか?」と思ってしまうほど大きなステンレス鍋を購入。吹きこぼれるといけないので、30㎏サイズ。

20150308

大豆の表面に付いている汚れをよ~く軽く洗ってから大きな鍋の中に入れ、ガスコンロで一度沸騰させてから、その後は、約5時間薪ストーブのトロ火でグツグツ。

小指と親指で簡単に潰れるくらいまでに柔らかく煮えたら、準備はOK。

20150308-2

ホームセンターで購入したセメントを混ぜるために使われるフネを使って(昨年まではベビーバスを使っていました・・・笑)、大豆を片っ端から潰し、塩きり麹をよ~く混ぜ、野球ボールサイズの玉をつくり、味噌樽に隙間無く埋めめ、ビニールを一枚敷いて、その上に塩の重しを乗せ、新聞紙で蓋をし、メモを貼り付けて、完成~!!

大豆を潰す作業は、長男、次男、僕の3人でおよそ1時間。その後、上記作業をこなし、ざぁ~っと2時間ほど。

20150308-3
20150308-4
20150308-5
20150308-6
20150308-7

ちなみに我が家では毎朝必ず味噌汁を飲みます。ですから、味噌の量は普通の家庭の量と比べると尋常ではない量です。この約20㎏の味噌が1年で全て無くなくなるから、子ども達が大きくなるにつれ、味噌の量はどうなることやら???

味噌、塩、醤油・・・どれも大切な調味料ですが、その中でも我が家が一番愛する調味料が味噌です。

家族全員で一緒に作る味噌作りは本当に楽しいです。いいえ、きっと、家族全員で一緒に作るから味噌が美味しいのでしょうね。

さて、約1年後の味噌が今からとても楽しみです。

関連記事

特集記事