自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
食のこと

伊勢海老&サザエ祭り。

先日の伊勢海老漁での体験の後、師匠から「今日も好きなだけ魚持って行きなさい」と言われ、僕は「もう十分です。昨日、魚を捌くだけで1時間くらい掛かってしまって。まだまだ冷凍庫にはたくさんの魚もあるので。でも伊勢海老とサザエは大歓迎です」と。

すると、僕が仕事を終えて、夕方に帰宅すると、バケツいっぱいに伊勢海老とサザエが入っていて、もう感激!

伊勢海老の荷解き作業が終わった後、師匠がわざわざ届けて下さったんです。

優しさに感謝です(しまいには、夕方から飲みに来るか?とのお誘いも)。

ということで、我が家は伊勢海老&サザエ祭り状態です^^。

伊勢海老は師匠から言われたとおりに、ボイルにして、食べやすいように半分にカット。

サザエはサザエご飯に。

前日の漁でいただいたカサゴは煮付けに。

20151007 (2)
20151007 (1)
20151007 (3)

奥さんもサクサクッと料理をしてくれるので、本当に素晴らしいです。

奥さんも僕も、段々と田舎暮らしが板に付いてきました。

味は、どれも素晴らしく美味しかったです。

今は台風23号の影響で波が高く、海へ出れないのですが、また海が落ち着いたら、お手伝いにいきたいと思っています。

先日、たまたま金物屋さんに寄ったら、出刃包丁とか売っていて、「新しいの欲しいなぁ」ってちょっと手が出そうになりましたが、まだだ使えるので、代わりに水ヤスリを購入し、そいつで磨いてあげる選択をしました。モノも大切にしないとですね。

関連記事

特集記事