「2015年3月」の記事一覧

我が家のタケノコご飯は最高です。

昨日、庭の草刈りついでに我が家の裏庭にある6畳ほどの小さな竹林の落ち葉をクマデで掻き集め、キレイにしていると・・・。やっぱり、もう出ていました!今年初のタケノコちゃんが!

野草摘み。

先日、天気の良い日に家族皆で散歩がてら野草摘みを楽しみました。この日、摘んだのは、明日葉、つくし、ふき、ふきのとうの4種類。

修善寺の地ビール「Baird Beer」。

僕はビールが大好きなのですが、伊豆の地ビールと言えば、この頃、かなり有名になってきた本拠地が沼津から修善寺へ移ったBaird Beer。

ついに洗濯用洗剤「All things in Nature」に量り売りが登場しました!

ビーチマネーに売り上げの一部が募金される洗濯用洗剤「All things in Nature」に日本初の量り売りが登場しました!

セイタカアワダチソウの入浴剤。

昨年の秋に花が開く前のつぼみがぷっくらと膨らんでいる状態の「セイタカアワダチソウ」をこれでもかというほど、たくさん収獲しました。

今年は20㎏の味噌作りに挑戦!

ようやく時間を見つけ、今年は家族全員で20㎏の味噌作りに挑戦しました。今年で3年目の味噌作りになりますが、今回はマルカワ味噌という越前の味噌メーカーが作り&厳選した味噌キットをネットで購入しました。

つくしの季節。

先日、息子たちと一緒に裏山から小枝を調達していると、土筆を見つけました。今も昔も、土筆を見つけると、とっても嬉しい気持ちになります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ