「健康のこと」の記事一覧

セイタカアワダチソウの入浴剤。

昨年の秋に花が開く前のつぼみがぷっくらと膨らんでいる状態の「セイタカアワダチソウ」をこれでもかというほど、たくさん収獲しました。

冬至。

皆さん、昨日は旧暦の起点の日であります、冬至でしたね。ちょっと、冬至について調べてみました。・・・

朝の習慣。

おはようございます。朝起きた後、まず一番にやることは、布おむつを洗うことです。

想像力と創造力。

最近の子供達に想像力が無いような気がします。つまり、場所だけ提供して、「はい!ここで遊んで~!」っと言っても、何かモノが無いと遊べないのです。

れんこん汁。

我が家では咳が止まらなくなった時には、奥さんが『れんこん汁』をつくってくれます。

健康でいるということ、いられるということ。

先日、我が家の姫こと百花が、百日を迎えまして、お食い初めをしました。前日に、たまたま、下田の漁港に行ったら、金目祭りをやっていて、1個100円のハマグリを人数分と、立派な金目鯛を1匹1,500円で購入。

海の力。

2月後半くらいから、昨年同様に、次男日向の肌の調子が良くありません。ちょうどその時期に3人目の出産もあり、花粉のこともあり、色々なストレスが重なったのだと思うのですが、やはり、一番の原因は、この時期特有の『花粉によるアレルギー』なのかなと思っています。

バランスの重要性。

ここのところ、山仕事が続いています。朝4時半に起き、パソコン仕事をして、ブログなどを更新し、8時~16時まで山仕事に汗を流しています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ