「未分類」の記事一覧

久しぶりの料理。

我が家には、食べることが何よりも大好きで、料理上手な奥さんがいますので、まず、僕は料理はしません。そう言うと、ビックリする方が結構いるのですが、本当にほとんど料理はしません。

主婦の想像力。

先日、凄く感動したことがありました。十五夜ということで、我が家ではお団子作りを家族皆でコネコネしたのですが、その際に奥さんが手作りで”みたらし”を作ってくれて、それが思いの他、たくさんあまってしまったのです。

フツーの人が問題意識をもたないと、行政も政治家も動かない。

あの日から実に3年と8ヶ月が正に過ぎようとしています。あれから、皆さんの生活はどう変化しましたでしょうか?

台風一過。

台風18号が物凄い風と共に南伊豆を通貨していきました。・・・と同時に各地で色々な被害が出ているようで、とても心配です。

さくらんぼ。

3人目の百花が生まれてから、長男大地の朝の送りは僕が担当しています。我が家から幼稚園に向かう途中に、さくらんぼの樹があって、「大地、さくらんぼ採っていこうか?」ということになり、今朝はUターンして、ちょっと寄り道。

ロケットストーブ補足。

昨日の『ロケットストーブ』の投稿があまりにも反響が良かったので、新たに分かったこと+少々分かり辛かった箇所を画像を含め追加で補足します。

ロケットストーブ。

被災地でも大活躍をしたと言われているロケットストーブ。ネットで色々と調べていると、「震災前に安い薪ストーブを買ったんですが、震災が起こって停電になったとき、暖房や炊事に大活躍したんです」という意見も掲載されていました。

寒くなってくると・・・

はい、寒くなってくると、ハワイがとっても恋しくなります。ここ南伊豆も間違いなく、冬がやってきています。毎朝、起きるのが辛くなり、朝のパソコン仕事も手がかじかむほどに・・・。

キッチンはイメージが重要!

奥さんは週1回だけ、次男を預かり保育に9時~14時まで預かってもらい、家のことをやっています。実は毎日、僕と同じように漆喰を塗ったり、壁紙を剥がしたり、ペンキを塗ったりしたいのです。

漆喰と柿渋。

漆喰は面白いもので、ネットで購入するより、近所のホームセンターや、卸し専門でやっている・・・つまり、左官屋さんが通っているようなお店で買った方が送料などのことを考えると安いのです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ