トイレ掃除を徹底的にやってみました!

スローヴィレッジ洗剤担当の堀が通っています、おそうじ学校講師養成講座の”くろちゃん先生”からトイレ掃除の指導を徹底的に伝授していただきましたので、早速、我が家のトイレで実践してみました。

まず、「トイレには神様がいる」って聞いたことありますよね?

更に「昔は、偉い人だけがトイレの掃除をしていたのです」という情報もくろちゃん先生から教わりました。

そんなとっても魅力的なトイレ掃除!

我が家の奥さんもそのことをよく知っていて、週に何度か、感謝の気持ちを込めて掃除をしていたので、そんなに目立った汚れは無かったのですが、それでも、くろちゃん先生流でお掃除を開始すると見えない箇所にたくさんの汚れを発見しましたので、お掃除のやり方を一つずつ紹介していきます。

さて、まずはトイレの便器に水が溜まる部分。

ここ、普通ならこの部分にトイレブラシを入れて、洗剤を使ってゴシゴシこするだけだと思いますが、今回は気合いが違います。

まずは、乾いた雑巾で何度も水を吸い取り、バケツで絞る・・・という作業を繰り返し、水を全て吸い取りました。

すると、水が入っている状態では決して見えなかった尿石が出てきました(汚い画像で本当にすいません)。

普段、トイレブラシで汚れを落としているようでも、奥の方まではキレイにできていないのですね。

1:4(All:水)で作った万能洗剤をシュシュっとスプレーして、トイレブラシでこすりました。すると、尿石がどんどん落ちて、白い泡が段々と黄色っぽく変色して、嫌な臭いがお掃除した箇所から臭ってきました。

ですが、おかげさまでもう便器の中は、隅々までピッカピカ!




そして、普段はやらないウォシュレットも外して、お掃除してみました。

我が家には7歳と5歳の息子がいるので、「やっぱり!」という感じでした。

ウォシュレットの見えない隙間に、尿の後が残っていました。


ここも1:4(All:水)の万能スプレーでキレイに落としつつ、ちょっとがんこな汚れはAllでつくった重曹ペーストが大活躍しました!

我が家には、1階と2階にトイレがあるので、掛かった時間はそれぞれ1時間くらいずつの計2時間ほど。

中々ここまで掃除した経験は無かったので、やってみると「家の中のお掃除の中で一番好きかな?」と思えるほど、終わった時の気持ちが清々しくて、爽やかな気持ちになりました。

お掃除の素晴らしいことは、その場所がキレイになると、何というか気が変わりますよね。

そして、家族の皆が喜んでくれることですね。

普通のトイレ掃除は週に数回、ここまで徹底したトイレ掃除はひと月に1回くらいやると、毎回のお掃除に掛かる時間がもっと減らせるかな?と思いました。

ぜひ、皆様もお試しください。

月別アーカイブ

検索

ショップ情報