日新堂印刷@北海道札幌市にて洗剤学校の開催をしました!

スローヴィレッジとものすご~く長い付き合いがある@北海道の札幌市にある阿部さんの会社、日新堂印刷へご挨拶に伺い、スタッフ向けに洗剤学校も開催させていただきました。

実は、阿部さんがいなかったら、絶対に、洗濯用洗剤「All things in Nature」は生まれていませんでした。

その理由は、Allのディレクションをしている私(堀)とスローヴィレッジの代表をつないでくれたのは、この阿部さんなんです。

10年くらい前に、阿部さんが急に札幌から湘南にいらして、「ネットを見て、堀さんの活動を知りました!ぜひ、お会いしたいです!」と。そして、湘南の海で一緒にサーフィンをし、ランチをし、環境のことなどを色々と語りまして、そこからのお付き合いになります。

今回、私にとっては初めての北海道訪問でしたので、厚真町に洗剤の寄附に行く前に、ひと目だけでもお会いしたいと思っていまして、それがようやく実現しました。

阿部さんの会社は、自然素材を使った”エコ名刺”をネットで受け付け、デザイン→製造→販売まで手掛けている会社で、私たちスローヴィレッジスタッフ全員も、日新堂印刷の名刺を使わせてもらっています。

代表はペットボトル+点字(オプションで追加)のものを愛用し、私はバナナペーパーのものを愛用しています。もう一つのネイチャーガイドの仕事の方では、サーフィンやシュノーケリングをやった後にお客様にお渡しする機会も多いので、塗れても全く問題の無い、ペットボトルのものも愛用しています(※グレーの箇所は個人情報なので写真を加工して隠しました)。

”顔の見える買い物”を普段から心掛けている弊社としては、阿部さんをとっても信頼していますので、安心してオーダーさせてもらっています。

さて、そんな阿部さんが率いる日新堂印刷で、阿部さんを含む6名のスタッフの方に、目から鱗の「洗剤と水を使わずに汚れを落とす方法」や、「洗剤も水もできるだけ使わなくても良いお掃除方法」などを1時間ほどでお伝えしてきました。



5種類の洗剤の比較実験も、人によって、お皿に描く油性のマジックの強さ(濃さ)が違うことなどから、結果が少し違っていたりなどして、その辺りもリアルに見えて良かったと思います。

皆さん、洗剤学校の内容に感動してくださり、反応もノリも良くって、やっているこちらも楽しく開催させていただきました。

お仕事を中断しての、洗剤学校のご参加、本当にありがとうございました。

今度は、皆さんと夕食などご一緒して、食後の食器を皆で拭き拭きしたいと思います^^。

そして、訪問後の数日後にこんな素敵なハガキが届きました。

やっぱり、阿部さんの会社、凄いです!こういうの、本当に”人”として見習いたいな~と思います。


さて、そんな素敵な阿部さんですが、最近、キャンピングカーのビジネスも札幌ではじめまして、ぜひ、こちらの北海道ノマドレンタカーもオススメです。北海道はキャンピングカーで回るには、正に最適な場所ですからね~。これからの冬の季節、日本人だけでなく、外国人の方もニセコなどでスノーボードをする際に、たくさんレンタルをされるようです。

月別アーカイブ

検索

ショップ情報