東京都国立市の先生が洗剤学校を実施してくれました!

7月10日に東京都国立市の小学校の先生が、zoomで行った先日の洗剤学校に感銘を受けてくださり、学校の授業で洗剤学校を実施してくださいました。

対象は小学6年生のひとクラスにて。

zoomの動画データを先生にメールで送り、そのデータを教室にある大きなモニターで映しながら、皆で洗剤学校を体験してくれました。

先生も深夜まで準備を一生懸命にしてくださり、本当に感謝しかありません。
T先生、ありがとうございます!!!

こうして小さな輪がどんどん広がっていくことに、大きな喜びを感じています。本当であれば、私がそちらの小学校へ行って、現場で子ども達に向けた洗剤学校ができれば良かったのですが、今はまだコロナ禍ということで、先生が特別にこのような形で実施してくださいました。


以下は、生徒たちの素敵な感想です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

・新聞でキレイにできることは、すごいことだとわかって、家で試したいです。口紅は奥さんのですか?

・とても面白い授業で、油性のペンが薄めたスプレーですぐ消えて、とてもびっくりしました。ありがとうございました。

・堀直也先生ありがとうございます。洗剤の性質や新聞の使い方がしれてとてもよかったです。2時間でしたが、ありがとうございました。

・洗剤の使い方を教えくれてありがとうございました。

・最初の方のあわがいっぱいの写真がびっくりしました。

・今回の時間は、最初聞いた時うれしく予想以上に楽しかったです

・これからも、海のごみ拾いをがんばってください。田端先生をよろしくお願いします。

・今日の授業は、いろいろなことを学べたので毎日洗剤でふき取るのは大変で洗いものも手伝ったりするときに使う水を減らしたり、油を新聞紙でふき取ったりすることを意識したい。

・皿の洗い方を教えてくれてありがとうございます。環境のことを考えていきたいです。

・堀さんの世界中の海をきれいにしようとする根気強さにひかれました。ぼくも洗剤を使わずに洗おうと思います。

・365日間ごみ拾いし、ビーチマネーを始めてすごいです。

・堀さんの動画を見て、地球環境を守ろうと思いました。新聞紙ナプキンも活用します。これからも頑張ってください。

・いろいろな環境についてのことが必要なことを教えてくれてありがとうございました。

・かんきょうのことをかんがえてつくった15倍の「うすめたせんざいすごいと思いました。

・汚れをそのまま、下水道に流すと悪いことしか無いことが分かりました。環境の大切さがわかった。

・きょうは、教えていただきありがとうございました。せんざいがどれだけ環境にわるいかがわかりました。そして、洗剤と水のちがいや洗剤がいらない理由も知りました。

・私も、3歳のころから高尾山や八ヶ岳に登って自然に触れていたので、海ではないけれどすごく自然に関心があります。人間がごみで自然をきずつけると動物や人間に影響が出てくるので悪循環だと思います。今回また自然を守れる方法を知ったので、さっそくやってみたいと思います。

・堀先生の授業を聞き、今の日本や地球の現状や洗剤の使い方を知ることが出来ました。これからは、先生に教えていただいたことをできる限りじっせんしていきたいです。

・地球にやさしい水、洗剤の少なさを世界にほこりたいし、地球の環境が生物のためによくなるようにしたいので、この考えを良いと思います。また、家族みんなで協力するとみんなが環境のことを考えられるのですごくいいなと思います。今すぐに実践したいなと思います。他にもシーグラスの活動も楽しくてうれしい活動だから、やりたいと思います。

・私はいつも家の手伝いで洗いものをやるときに、たくさん洗剤を使ってしまっていたのでいい学習になりました。こんどから洗い物をするときは、洗剤を水で10倍、15倍ほど薄めて洗いたいなと思います。

・新聞紙の箱面白かったです。これからも自然を守る活動をがんばってください。

・海を掃除する活動は、素晴らしいと思いました。新聞紙で、洗い物とかを、お手伝いしようと思いました。洗剤は、15倍うすめても、きえるということにびっくりしました。

・今日はありがとうございました。私はいつも家でごみ箱にごみをいつももどしていませんでした。だけど、これでちゃんとやろうと思いました。この体験を残して家で家族とできる機会があったらやりたいと思いました。また、よろしくお願いします。動画はすごく見やすくてよくわかりました。また教わりたいです。

・365日ごみ拾いをしてくれてすごいなと思いました。

・今回の映像を見て洗剤の使い方と、それによる環境の変化について知ることが出来ました。今後も、かぞく伝えて環境について考えていきたいと思います。分かりやすい説明をありがとぅございました。

・これからご飯を食べたときにくしゃくしゃにした新聞紙で拭くようにしたいと思いました。

・わたしは海が好きだけど、始めのサーフィンをしている写真などで、海にごみがたくさんあって悲しかったです。だから、今日知ったことで海や環境をきれいにできるようにしていきます。水や洗剤をあまり使わないようにすることを知れてよかったです。教えてくれてありがとうございます。私もできることはします。なので、堀先生も頑張ってください。

月別アーカイブ

検索

ショップ情報