お客様へのインタビュー(古賀悦子さん@東京都在住)

本日お伺いしたのは、古賀さんが普段お仕事で使用されている公民館の会議スペースです。女性のスタッフと一緒に作業されているところにお邪魔しました。

こんにちは。ここの会議室は、普段から使用なさっているのでしょうか?

(古賀さん)
はい。カウンセラーの仕事をしていて、彼女たちと打ち合わせを行うときはこの会議室を使用しています。

カウンセラーになられて、どれくらい経ちますか?

(古賀さん)
8年ほど経ちます。今の時代、生きづらさを抱えている人が多いと思うのですが、私もその中の一人でした。そんな時「人間は自然の一部だから、できるだけ自然のものを選び、自然の一部として生きよう」と考え方を変えることで、少しずつ楽に生きられるようになりました。自分の生き方や暮らし方、全てにおいて選択をするのは誰かではなく、あくまでも自分です。カウンセラーの仕事をする上でも、「健康であること」や「自然の一部として生きていくこと」が大切だと感じています。


※写真上:「今より少し人生が豊かになる」講座を開催している古賀さん。写真は講座終了後の様子。

自然の一部として生きるために、どんな選択をされているのでしょうか?

(古賀さん)
「何を自分の生活に取り入れるか?」を吟味しています。例えば、「オールシングス・イン・ネイチャー」は、海をきれいにするコンセプトで洗剤を作っていますよね。私は食べることが大好きなのですが、魚が住む海が汚れることに抵抗があります。雄大な海を一人の力できれいにしようと思っても難しいですが、一人でも石油由来の合成洗剤を使わない選択をする人が増えれば… そんな思いから、まずは自分で使い始めています。

人の力では変えられないことも、一人ひとりが意識すれば少しずつ変わっていきますよね。

(古賀さん)
そうは言っても、初めは大変でした。「オールシングス・イン・ネイチャー」に出会う前は粉石けんを使用していたのですが、溶けにくくてとても使いづらかったのです。かといって、石油由来の合成洗剤を使うと海も汚れますし、肌荒れも起こして…。

※写真上:部屋干しの嫌な臭いもしないので、お気に入りのタオルも心地よく使えます。

「オールシングス・イン・ネイチャー」を使い始めたきっかけは何だったのですか?

(古賀さん)
たまたま雑貨屋さんで見つけたのがきっかけでした。実際に使ってみると、体がゆるむ感じがして、とても心地よいです。肌荒れもよくなりました。

嬉しい感想をありがとうございます。使用感で気になっていることはありますか?

(古賀さん)
特にありません。部屋干ししても臭いませんし、下洗いすれば、ひどい汚れも落ちるので気に入っています。あとは、息子がいるのですが、「オールシングス・イン・ネイチャー」を使ってから、男性特有の臭いがあまりしなくなった気がしていて…。そこも気に入っている点です。

環境にやさしい洗剤は他にもあると思いますが、その中でなぜ、「オールシングス・イン・ネイチャー」を選んでいただいたのでしょうか?

(古賀さん)
”どんな思いの人が作っているのか、売っているのか?”ということに関心があります。「オールシングス・イン・ネイチャー」は〝海を健康にしたい〞思いで作られているのに共感し、購入しました。この商品を通して、海をきれいにするお手伝いができれば嬉しいです。

コンセプトだけではなく、作り手の想いにまで目を向けられているとのこと、素敵です。

(古賀さん)
今って、テレビやインターネットなど、たくさんの情報で溢れていますよね。選択肢が増えたからこそ、何を大切にしたいのかを考えたいと思っています。自分の生活に何を取り入れるのかって、何を大切にしたいのかと密接に関わっているのです。

〝買いものは投票〞だともいいますよね。自分がどんな社会にしたいのか、買い物を通して表現することができるのだと、古賀さんのお話を聞いていて感じました。

(古賀さん)
〝商品がどう作られているのか?〞〝誰がどんな思いで作っているのか?〞そういったことに消費者はまだまだ鈍感です。知ることで選択できるのに、それを放棄している。環境のせいにするのではなく、きちんと調べて、自分で選択できる人が増えてくれればいいなと願います。

今日は有意義な時間をありがとうございました!

月別アーカイブ

検索

ショップ情報