zoomにて洗剤学校を開催しました!

2020年6月25日にEarth Company主催の【水質保全について学ぶ!オンライン講座「Stay at home, Eco at home」】に、洗濯用洗剤「All things in Nature」のディレクターとして、参加させていただきました。

当日は、初めてのオンラインでの講義+洗剤学校ということもあり、「どうなることやら?」と若干不安でしたが、生放送後の動画を見て、自分らしく、いつも通りの洗剤学校ができていたのでホッとしました。

以下、動画の内容です。

・本日の流れ
・自己紹介
・今までの環境活動のこと
・洗剤学校(3つの実演)
・Q&A

※07:28あたりからが、講義が始まります(約1時間)

こちらは、Earth Companyのスタッフの方が書いてくださった素晴らしいレポートです。こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

以下は、70名ほどの参加者様からの嬉しいご感想になります。

・早速購入してみたいと思います!

・ありがとうございました!

・これから意識を変えていきます。

・勉強になりました。

・考える、が大事、も学びました

・今日は、とても面白かったです。目からウロコがいっぱいでした。ありがとうございます。

・とても分かりやすいプレゼンでした。ありがとうございました。

・とても実用的ですぐに実践できる内容で良かったです。新聞紙ナプキンは早速我が家にも導入してみたいと思います。また、洗剤も薄めて使ってみます。ありがとうございました。

・ありがとうございました!

・自身が係る地域でも「洗剤教室」を開催したいです。

・今日はありがとうございました。

・ワークショップもあって面白かったです。家族や知人、お友達にも洗剤を勧めたいと思いました!!

・ありがとうございました。ゴミ拾いから始めた活動、素敵だなと思いました。

・ありがとうございました。

・ありがとうございました。

・とてもわかりやすくすばらしかったです!!環境保全に関して、職場でも私生活でも以前より関心があり、実践もしております。次回もぜひ受講したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

・まずは家庭で、拭き取りを実践してみたいと思います。友達にも共有しようと思います。ありがとうございました!

・洗剤早速使用したいです。新聞紙ナプキンもこどもたちと一緒に!

・ありがとうございました!とてもためになりました。

・現職場ではすでに独自で環境への取り組みをしているので導入は考えていませんが、もっと環境をまもる為の勉強会やイベントがあればぜひ参加したいです。

・今回さいごの締めくくりにとってもふさわしい登壇者でした!キャプテンおつかれさま!!コンパクトバージョンでもよーく伝わりました!!

・石鹸系はよいと思っていたけど、もっと減らして環境によいものを選んでいきたいです

・個人、家庭ベースだけでなく組織にも広めようという活動は良いですね!主婦なので、子どもが通う学校など地域で広められたら良いなと思いました。

・すごく勉強になりました。

・今日から簡単に実践できるのでやっていこうと思います。

・ありがとうございます^^

・今までもall things ~使っていましたが、洗濯のみでしたので、食器にも使ってみます。

・興味深い講座でした。新聞紙を折ったりするのが着いていくのが大変でした

・実験メインの講座、とても面白かったです。実はふき取りをしてから洗うなど、すでに知っている知識ではあったのですが、それでも改めて実験の効果を見て、もっと毎日の習慣となるよう暮らしに浸透するようにやってみようと思いました。GOALを最初に「水と洗剤に頼らない暮らし」と提案いただいたのがわかりやすく、洗剤会社なのに、洗剤を売るのではなく、海や水を守るために何をすべきか提案してくださったのが、とっても良かったです!!

・ALLを今使っているので、使えていてよかったと改めて思いました

・食器の汚れ落としも子どもたちと楽しみながら徹底していきたいです

・もっと友だちにも広めたいです

・長年石鹸を使用していますが、ちょっと変えてみてもいいかなと思いました。

・普段の生活にとても身近なことなのに、堀さんのお話やデモンストレーションに目からうろこで、知らないってもったいないなと実感。今すぐALL THINGS IN NATUREを買って利用することはできないですが、それに落胆するよりも、日々のできることから始めよう!と思える内容の講演で、素晴らしかったです。ありがとうございます。次回も楽しみにしています!

・とても学びになりました。今日の実験の中の新聞をまずは家・オフィスでも使って意識改革を身近なところから始めていきたいと思いました。

・またこのような学びの機会があればぜひ参加したいと思います。

・ありがとうございました!

・指ふくのに、ティッシュ使うんやぁと思っちゃってから、入ってきませんでした。

月別アーカイブ

検索

ショップ情報