「家のこと」の記事一覧

続・大掃除。次はお風呂掃除。

少しずつ、仕事の合間に時間を決めて大掃除しています。昨日は2時間掛けて風呂場を徹底的に掃除しました。

倉庫づくり。

さて、今度のDIYは、ちょっと大仕事です。裏の庭に夏前に物置を購入し、組み立てたのですが、今度はその物置の横に屋根付きの横3m奥行2mほどの倉庫を手作りしたいと思っています。

木の柵作り。

昨日と今日は、家の周りを囲っていた黒い鉄の柵を全てグラインダーで切って、代わりに木の柵を手作りしました。

薪割りの日々。

この時期の日課は薪のことに時間を割くのが常です。先日、たくさんの薪を保管するために単管で屋根付きの薪置場を作りました。

今年もこの季節がやってきました。

気が付けば、今年も残り1か月半。45日ほどです。はい、薪ストーブの季節です・・・笑。

玄関の引き戸が完成。

先日、大工のまささんがつくってくださった引き戸の続きを、今度は僕が担当しました。

玄関の引き戸が完成。

奥さんがずっと前から「玄関の扉を新しくしたいなぁ」と言っていました。それが引越しをしてから、約1年越しで実現!

枇杷の樹のある我が家。

我が家には、それはそれは、大きな大きな枇杷の樹が1本あります。引っ越してきた当時、あんまりにも、葉っぱが生い茂っていたので、剪定をしました。

ウッドデッキ&芝生&鳥小屋。

育児&家事に奮闘中の僕は、林業やガイドの仕事もできずに、自宅から離れられずに、「う~ん、外へ行きたい」という状況の中、「これはチャンス!」と、ここ1週間ほどで、ウッドデッキ&薪置場&鳥小屋をつくり、芝生を植えました。

ホームパーティー。

先日、新居のリフォームの際に、一番お世話になった竹沢家をご招待して、ホームパーティーをしました。僕ら家族は奥さん以外が全員男。竹沢家は旦那以外が全員女。合わせると、男4人、女4人の8人。

サブコンテンツ

このページの先頭へ