「家族のこと」の記事一覧

冬でも外遊びが一番!

我が家に興味を持ってくださっていた幼稚園からのお友達ファミリーが、先日、遊びに来てくれました。この日は、お友達からのリクエストで、薪割りやら焼き芋やら、そんなことを野外で思いっきりしたいということでしたので、そんなことを大人も子供も思いっきり楽しんでみました。

40歳を迎える前に酵素生活のスタート!

来年の2017年2月で40歳になる僕です。健康にはとても自信があります。体を動かすネイチャーガイドの仕事を本業としていますので、普段からカラダを良く動かし、寝る前にはストレッチをしています。

どんぐり駒作り。

週1回のお休みの日は、家族で必ずお出掛けするようにしています。今日は、長男が「どんぐり探しに行きたい!」というので、2つのビーチグラスポイントでビーチコーミングして、昼食を取り、午後から隣の下田市にある敷根公園にどんぐりを探しに行ってきました。

ハゼ釣りなど。

我が家の長男も小学1年生になり、もう少しで自転車に乗って、危なくないところなら友達同士で釣りもできるかな?とい・・・

梅雨の晴れ間がお気に入り。

ここのところ、海水温が一気に上がってきたので、我が家は時間を見つけては海に行っています。

ローズマリーのリース。

4月から長男大地も小学生になり、まだまだ小学校に慣れない僕ら夫婦ですが、少しずつ時間に余裕が出てきました。最近、天気が良い日は、夫婦と長女百花の3人で庭仕事をしています。

看板づくり。

早いもので今日、長男大地が卒園します。後、1週間もすればピカピカの1年生です。

育児雑誌「クーヨン」に掲載していただきました。

生まれて初めて先週1週間ほどインフルエンザに掛かった堀家全員です。5人全員がインフル。さすがに奥さん疲れてます。

たくさんの経験が大切。

僕も奥さんも子供たちに1つでも多くの経験をさせてあげたいと常日頃から思っています。そして、その経験を、彼ら子供たちだけでするのではなく、親の僕らも一緒に経験したいのです。彼らが付き合ってくれるうちはね・・・笑。

自転車(補助輪なし)に成功!

最近、長男の大地(今は年長。4月から小学1年生)と同級生の**君も、2つ下の**君までもが補助輪なしで自転車に乗っていて、まだできないでいる長男に対して、父である僕はとてもうずうずしていました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ