自然・健康・安心 - からだによいもの、こころによいもの。スローヴィレッジ

ようこそゲストさま

いらっしゃいませ!ゲスト様 いつもありがとうございます

マイページ

平日 9:00~17:00(土・日・祝日休み)
通話料無料(携帯電話、PHSからもOK)

メニュー
未分類

台風一過。

台風18号が物凄い風と共に南伊豆を通貨していきました。

・・・と同時に各地で色々な被害が出ているようで、とても心配です。

我が家にはテレビが無いので、こんな時はインターネットのニュースなどを見て状況を把握していますが、ヤフーのニュースを見ていてビックリしました。

今日という今日は、自宅で待機していれば良いのに・・・そこには通勤のためスーツに身をまとい、今日も働きに出掛けたのであろうサラリーマンの姿が写っていました。

20141006

これを見て、一昔前ならば、「素晴らしい!」と言ったのかな。

僕は決してそうは思えませんでした。「今日ぐらい家や避難場所で家族の皆といれば良いのに」って。

南伊豆エリアもそうでしたが自主避難勧告が出ていましたし、都内もそうだったとネットには記載がありました。こんな日ばかりは仕事よりも自分の命、家族の命が最優先されるべきで、ならば、家や避難地にいれば良いものの。

こういう日に動くのは、警察官、消防士くらいで良いのではと思うのです。

電車が止まり、車も動けず、飛行機も飛ばず、物流は止まり、店は全て閉まり、人の流れも止まり、お金の流れも止まり・・・。

そういう状況で当然OKだと思うのです。

ここまでして会社に行く理由が本当にあるのかな?
ここまでして働く日本人は本当に凄いのかな?
ここまでして働きに行く方々は会社でどんな仕事を今日するのかな?

「今日は皆休め!家族を守れ!」

そういう上司がいる社会が良いな・・・と思うのです。

関連記事

特集記事