「2013年5月」の記事一覧

ビーチマネー。

僕、エコサーファーというグループの代表を12年以上やっていまして、 その事業の軸になっているのが「環境教育」で・・・

採れたてのサザエ。

僕ら家族が住む家の近所にはたくさんの民宿さんがあります。 その中でも一番近くにある南国荘さんの女将さんは、 こ・・・

手づくりジンジャーエール。

奥さんの手づくりジンジャーエールのレシピ。 しょうが 甜菜糖 お水 シナモンスティック クローブ 炭酸水にレモ・・・

はなちゃんのみそ汁。

「はなちゃんのみそ汁」(著者/安武信吾さん)という タイトルの本を一気に読みました。 これ、奥さんが図書館の新・・・

人を良くすると書いて「食」。

昨日、次男日向のことで四苦八苦している我が家の様子をこのブログに掲載すると、 すぐにたくさんの方からメッセージ・・・

家族について。

今、奥さんが悩んでいます。 先週、奥さんの実家である多摩に帰郷し、 僕は3日間ほど横須賀の実家に泊まりながら、・・・

タイミング。

2日前に、僕が住んでいる弓ヶ浜エリア(湊区)の区長さんのところに、 自分のやっている仕事の内容が分かるようにと・・・

観察力を鍛える。

長男大地の朝の目覚めるスピードが日に日に早くなり、 6時半が5時半になったりしていて、 僕の安らかな朝のブログ・・・

無関心の逆。

原発の事故が起こった時、我が家は湘南の藤沢市にいました。 奥さんは次男日向を妊娠していて、助産院へ通っている時・・・

絵本のある生活。

我が家では、お昼寝の時、夜の眠る前に必ず、絵本を2冊ずつ読みます。 お昼寝は、奥さん担当。 夜は、僕が担当。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ