「2014年1月」の記事一覧

木元竹末(きもとたけうら)。

ここ最近、ガイドの仕事もほとんどありませんので、スローヴィレッジの仕事の合間に、山に入って木を伐倒したり、竹林整備などをしています。

子どもへのまなざし。

先日の出張の際に本を読んでから、すっかり本モードの僕です。今年は晴耕雨読(僕の場合は晴冒雨読かな笑・・・(冒険の冒です))。正にそんな年にしたいと思っています。

手づくりスコーン。

奥さん、新居に引っ越してから、お気に入りのキッチンでお菓子をたくさん作ってくれます。僕も子ども達も大喜び~!今回は、長男がすぐに食べたいということでクッキーじゃなくてスコーン。

ピザ釜が完成!

3日間のワークショップを通して、見事にピザ釜が完成しました!僕がスケッチした簡単な設計図は以下の通りです。

出張から帰ってきたらまずやること。

出張から帰ってきたらまずやること・・・それは、『家族で遊ぶこと!』です。必ず、そうします。

妊婦さんの薪割り。

うちの奥さん。只今妊娠9ヶ月ほど。後1ヶ月もすれば、赤ちゃんを出産するのですが、最近、薪割りに挑戦しています。

「幸せなお産」が日本を変える。

先日の出張時に読んだもう一冊の本です。「幸せなお産」が日本を変える 吉村正著/講談社+α新書/800円

里山資本主義。

今週は、日曜日~今日まで5日間ほど、湘南・都内・福岡と出張してきました。横須賀の実家のテレビを点ければ、ノロウイルスの集団感染のことや都知事選のことなど、どの放送局も同じニュースばかり・・・。

うちの奥様は魔女。

僕が出張する時に、必ず、奥さんが僕に持たせてくれるグッズがあります。それが、マスク・ターメリック(うこん)・携帯コップ・ドテラ社の各種携帯用のオイルです。これらを花柄のポーチに入れて持たせてくれます笑。

ピザ釜作り講習第1回目。

今日は、朝9時~12時まで、大よそ3時間を掛けて、大工のまささんと10名ほどの参加者と一緒に、ピザ釜の土台となる部分を廃材を利用して作りました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ