「2014年2月」の記事一覧

世代を超えた交わり。

今日は、スローヴィレッジの写真撮影のお仕事で、僕の大好きな大先輩お二方と素敵な時間を過ごさせていただきました。お一方は、まささんという大工さん(70歳)。もう一方は、史朗さんという写真家さん(65歳)。

こういう時は家族家族に限ります。

今日、奥さんと赤ちゃんに会いに、病院に行ってきました。奥さん、思った以上に元気いっぱいで、本当に良かったです。赤ちゃんも上手におっぱいが吸えていて、それもまた、嬉しかったです。

元気な女の子!!

2月25日(火)の14時15分に3,080gの元気な女の子が生まれました!!奥さん、初めての手術室での帝王切開、本当によく頑張りました。

男3人+ばあば。

うちの奥さん、結局、今年1月くらいからの逆子がなおらず、昨日、下田市にある病院に入院して、今日のお昼過ぎに帝王切開にて出産予定です。

餃子づくり。

うちの奥さん、「出産前に思いっ切り、何を食べようか?」と考えた末に、「手作り餃子!」となりまして、次男も安心して食べられる皮から手づくりの餃子をつくりました。

妊婦島。

3人目の赤ちゃんが生まれる前の最後のお休みの日に、味噌をつくってから、弓ヶ浜のビーチでおにぎりを食べて、砂遊び。天気がとっても良かったので、やっぱり、皆、海にいました。

味噌作りは家族全員で。

うちの奥さん、本当に凄いなって思います。「今年も味噌を皆でつくるよ!」と言ったからには、自分が妊娠していようが、有言実行します笑。

親であるということに感謝をする。

先週の湘南・都内の出張の際に、以前、記事としてもご紹介をしました「子どもへのまなざし」という児童精神科医の佐々木正美著の本を一気に読みました。この本を読みながら、「ああ、家族皆に会いたいなぁ」と1泊2日の出張ですら、そう思ってしまいました笑。

東京新聞、中日新聞などにAll things in Natureが掲載されました!

2014年2月17日(月)付けの東京新聞、中日新聞、地方新聞のいくつかで、株式会社スローヴィレッジから販売されています「家庭用洗濯洗剤 All things in Nature」が「エコな一品」というコーナーで紹介されました。

バランスの重要性。

ここのところ、山仕事が続いています。朝4時半に起き、パソコン仕事をして、ブログなどを更新し、8時~16時まで山仕事に汗を流しています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ